先輩紹介

名古屋支店 薄板生産課 現場技術職

名古屋支店 技術職 YO
高卒
  • 卒業校 : 札幌琴似工業高校
  • 入 社 : 2016年
  • 出身地 : 札幌市
第一鉄鋼を選んだ理由は?
新日鐵住金(株)の連結子会社のため、将来的にも安定していると思いました。
さらに、会社自体の福利厚生が充実しており、働きやすい会社だと思ったからです。
担当業務は?
主にコイル梱包ラインにて、コイルの梱包業務を行っています。
その他に、コイルをクレーン供給・運搬を行う作業などを行っています。
仕事の厳しさとやりがいは?
入社当初は、梱包様式が沢山あるため覚えるのに苦労しましたが、日々業務を行っているうちに徐々に覚え、現在はすんなりと梱包できるようになりました。
今は、クレーンの操作を丁寧に素早く行う事が難しく、厳しさを感じており、毎日クレーンを運転して、日々運転技術の向上に努めています。
学生と社会人の違いは?
学生だと出来ない人に合わせて授業が進みますが、仕事は納期等があるため分からなくても進みます。
わからない事は自分から進んで聞かないと遅れていきますので、積極性がとても大事だと感じます。
職場の雰囲気はどうですか?
皆でわいわい仕事を進めています。
先輩方は接しやすい人達で、すぐに仲良くなれます。
仕事と休憩のメリハリがついており、私は過ごしやすいです。
上司や先輩はどんな人?
とても面倒見がよく、私達若手の事を気にかけてくれています。
とてもフレンドリーに接してくれて、チームに溶け込みやすい雰囲気を作ってくれています。
メリハリのしっかりした上司です。
故郷から遠く離れて
冬場は寒いし、夏は暑いです。
「四季」ではなく、体感としては「二季」くらいに感じます。
夏場は湿度も高いので、熱中症にならないように気をつけています。
余暇の過ごし方・その他
推しメンはHKT48の宮脇咲良です。(しぇからしかのMVがお薦めです)
後輩へのメッセージ
会社選びの段階で、自分がやりたい職に就ける人は少ないと思います。
逆に、自分の就きたい職に就けなくても、職場に馴染む事ができれば、長続きすると思います。

TOPへ